みやもブログ

サラリーマン辞めてみた

高速道路を運転して気付いた5つの事

お疲れ様です!
高速道路を久々に走って
往復800㎞/日、走って気付いたことを
書いておきます。

 

その1 出発前のチェック

ガソリンの残量とタイヤの空気圧のチェック!

ガソリンスタンドが案外無かったりします。
何よりもガソリンが一般道より高い!(個人的な感想)
ガソリンの値段は店舗ごとに違うと気付いている人も多いでしょうが、
高速道路はぼったくりかと思う日も。
近場で安くて満タンにできる場所があるなら満タンにしてから行こう!

そのさいにタイヤの空気圧もチェック!
よく利用しているガソリンスタンドなら、
「高速乗るのでちょっと多めに入れといて~」
と声を掛けておけば、店員さんも空気を読んでくれます( *´艸`)

更に向こうも商売なのでその際にタイヤの目減りも見てくれます。
タイヤがツルツルで雨の日だと
高速ではものすごくタイヤを取られます。
youtubeでレンタカーの事故動画(ドライブレコーダー)のを見ると
大体が雨の日のスリップ事故。
雨の日は速度になおさら気を付けよう!

その2 よく寝る

結構、起きるのが居眠り運転!

これが本当に危なかった!

寝なかったけど、一般道に比べて
走るだけの高速道路は何の刺激もないので
意識が飛びやすい!

まずは出発前に寝れるならしっかり寝ておいた方がいい!

そして休憩が取れるなら途中でも寝よう!

SAやPAしかタイミングが無く、
次が30~60分後とかになると
コの時間が辛い!

注意一秒、バカ一生 というけど、命には代えられない!
会社が五月蠅い? 辞めちまえ!

その3 飲み物

休憩がなかなか取れないので飲み物が欲しくなる。
もうこれはコマメに補給するのが一番だけど、
お茶を一杯の為にSAによるのもね。

ついついペット茶とか買っちゃったけど、
高速道路で蓋を開けるのは不可能だと気付いた!

となりの助手席の奴にお願いして
開けてもらいましたよ!

良いんです、隣は助手席、「助手」だから!

は?彼女にそんなこと頼めない? 初デートだから?

お前が死ぬときは彼女も死ぬ時だぜ?

こき使え!

「助手席に座ったのがウヌの敗因よ」(白戸三平風)

とか言ってやれ!

なんなら、カップを渡すところまでやって貰え!

前方不注意、ダメ絶対。

その4 車間距離

「前の車、何度もブレーキ踏むわ~」

「おかげで安心してこっちも走れん!」

という時点で車間距離がかなり近い、ご注意!

高速道路を走るときの車間距離はかなり大事。
日本は狭いので高速道路でも1kmも真っ直線はほぼない。

ゆるいながらも右へ左へ、
山間部ならほぼカーブ。

車間距離を100mなら多少の前の車のブレーキでも
こちらが慌てる必要はない。
ちなみに時速80kmなら100mは約4.5秒。

あなたの手が飲み物を探し出して
見つけるまで程度の時間です。

そんなに車間距離を開けたら入られる?

そんなところに飛び込んで喜ぶ奴は先に行かせましょう。
こっちは安全に行けばいいんです。
すぐにイキたがるのは若い証拠、
あなたもすぐに逝く事にならなければOKです。

その5 ライトの強さと光軸

高速道路を夜走るときは本当にライトの強さが大事。

一般道で普通に使えるわ~と思ってたら

夜の高速道路は本当に田舎だったりするので
わずかな街灯(ほぼ意味なし)で見えない。

挙句に田舎なので高速道路の補修が弱いのか
道路公団が田舎だからほったらかしなのか
白線があいまいな合流ジャンクションも!

そんな時に役立つのは自車のライト!

自分の走るべき道を照らし、
未来の道も照らすことで、
早めのリスクヘッジ(危険回避)も!

これが投資でできたら本当に気楽なのにな!

まとめ

本当に命が大事なので気を付けよう!
高速道路は山の中を走ってるものが多いのも本当。

ちょっと後日に写真とか足して見やすさを創るのでお待ちくだされ。