みやもブログ

サラリーマン辞めてみた

【覚書】テロリストグループの覚書【世界情勢】

2018.10.12に更新

 

世界のテロリストグループで気になるのを調べてみた。

 

 

 

ISIS(アイシス

活動場所:イラク、シリア両国の国境付近。
活動目的:カリフ制イスラム国家の樹立を目的。
活動内容:「イスラムの国」として同じ宗教宗派で一つの国を作りたい。イラク、イラン、シリアの国境を気にせず行き来でき、生命財産の保証がされているというISISの外交官の宣言あり。その宣言により、国境周辺の村は統治されることを喜んだり、お祭りもあった。
設立根拠からも統治圏内では非常に厳格な規則がある。宗教警察も。

サラフィー主義

ムハンマドの没後3世代(あるいは300年間)に見られた世の状態が理想的であった」
とする復古主義的な思想
シーア派は悪」、「アッラーのみを信じなければならない」などあり
コーランを中心とした法整備(罰則含む)をする。
例:窃盗の罪は左手首を切り落とす、など

カリフ制

預言者ムハンマドが没したのちの632年にアブー・バクルが「カリフ(預言者代理人)」に就任して以降続くイスラムにおける政治制度のこと。

《カリフ制》というのは、多くのイスラム諸国、多くのイスラム教徒から「理想の国家」「理想の政治体制」と認識されている。

ただし、カリフ制が廃止されてから(1923年)ずいぶん長い年月が経っているため、ほとんどのムスリムにとって、その役割などに関して具体的なイメージが湧かず、漠然としていて、曖昧な考えしか持っていない。

 

メディア表記が「イスラム国」だが、イスラム諸国及び日本国内イスラムモスクからは名称の混在を避けるために表記をISILまたはISISとするような要望書が出ている。 

 

アルカイダ

活動場所:不明。各地域で勝手に名乗るテロ活動もあり、ビン=ラーディン指揮のもとでないものもあるため。

活動目的:不明。各地域で自発的に起こる社会運動の一種でもあり、目的・集団・地域を問わない。

活動内容:2001年のアメリカ同時多発テロ事件がもっとも有名。
活動自体は1990年代からあった。
2006年、イラクスンニ派武装組織がイラク中部を自国領とした「イラクイスラム国」(前述ISIS)を結成。

 

タリバン(ターリバーン)

活動場所:パキスタンアフガニスタンで活動

活動目的:ソビエト崩壊後の内戦続きから無法状態アフガニスタンを憂い治安と秩序回復のために立ち上がったのが起源。ターリバーンは「学生」の複数形の意味。学生運動からの始まりだとしたらその思想は慮られる。

活動内容:ターリバーン隊士がイスラム教の聖書「クルアーン」を学んだ場所は、
国境付近の難民キャンプの教員が整っていない
ムハンマド・オマルの開いた神学校であった。

当時、アフガニスタンで共産政権を打倒した
ムジャーヒディーンの内戦から略奪・暴行が横行。

ターリバーン隊士が蜂起したきっかけはムジャヒディーン軍閥
二人の少女を誘拐したことへの抗議活動であり、
無事に解放されたことから彼らを英雄とされだした。

はじめはムジャーヒディーンの解放から民衆から受け入れられたが、
コーランを中心とした厳罰化、徹底化が進み
娯楽や今までの文化が排斥され、見せしめの処刑などが目立つようになり
民衆から失望され始めた。

同時にアルカイダとも接触し、さらにその状況が進んだ。

穏健派ターリバーン

穏健派ターリバーンも存在し、武装解除し、選挙による政治的な手法で
ターリバーンの掲げた理想の実現を図ろうと考えている。

 

IRAアイルランド共和国軍

活動場所:アイルランド~イギリス

活動目的:北部6州と南部26州(共和国)とを統一すること。現在は北アイルランドをイギリスから分離させて全アイルランドを統一すること。

活動内容:1994年から現在活動が見られていない。


歴史的には1800年代中期にアイルランドを支配していたイギリス領主が
飢饉の際に何も手を打たず、税を払えない農民を追い出したりしたなどした。
飢饉前から1911年までにヨーロッパの中でアイルランドのみ人口が半減
(800万人⇒400万人)した。
ここから独立気運が高まったと言われている。

反英活動を取り締まる為に政府公認組織、非公認組織が生まれ
市民の暴行・虐殺・家宅侵入も日常的に起き、
非公認組織の放火をIRAに擦り付けようとした。
(目撃者がおり、組織的・計画的に実行されたと証言)
その内容は公認、非公認組織が消火活動を妨害し、
消防士に発砲、ホースを切り裂く、略奪などがあった。

 

PFLPパレスチナ解放人民戦線

活動場所:イスラエル国内、ヨルダン川西岸地区ガザ地区レバノン

活動目的:パレスチナ解放を目的

活動内容:テロに訴えてでもパレスチナに世界の注目を集める。

歴史で言うと第三次中東戦争でアラブ軍がイスラエルに敗北、
ヨルダン川西岸地区ガザ地区シナイ半島を占領され、
パレスチナ難民が多数発生した。パレスチナ難民の為に
パレスチナを取り戻さなければという気運がアラブ諸国に生まれた。

そもそも紀元1世紀にユダヤ王国がローマ軍に滅ぼされた。
ヨーロッパ各地に散らばったユダヤ人難民は
19世紀にヨーロッパ諸国に反ユダヤ主義が生まれたところから
ユダヤ人のパレスチナへの移住がはじまる。ナチスの迫害により加速。

第二次大戦後にパレスチナのテロ活動が活性しだしたところからパレスチナ分割決議を採択。

人口で1/3、土地所有面積で6%弱のユダヤ人に57%の地域を割り当てる
決議をユダヤ人は受入れ、アラブ人は拒否。
(人口2/3のアラブ人を1/3の国土に押し込んだ!?そりゃ拒否するわ)

イギリス軍が撤退するとユダヤ人は一方的にイスラエルの建国を宣言、
分割決議に反対するアラブ諸国イスラエルに攻め込み第一次中東戦争が始まった。