みやもブログ

サラリーマン辞めてみた

皆が自立で勘違いしているたった1つの事

自立ってなんだろう?

 

 

 

お金?

自分は最初はお金の事だと思った。

とにもかくにも、自分の生活費(家賃、光熱水道代、食費、ほか)を賄えること。

f:id:miyamonosuke:20181010202146j:plain

 

 

それはもはや最低ラインかもしれない。

だが、少なくともそれができていなければ自立にはならない。

 

じゃあ、生活費さえ稼げれば自立している?

 

常識?

人生が過ごしてれば、引っ越しをすることもあるだろう。

不動産の選定は?家具は?契約は?

お金さえ払えばOKというわけでもない。

 

自分は最初の会社が独身寮だった。

家賃も光熱費も給料天引き、何も考えなくていい。

せいぜい入る程度の家具を買う程度。

不動産の賃貸に保証人が要るということは後々知った。

 

結婚?

良し悪しは置いておいて 

彼氏や彼女などの選択を親にゆだねる人が多い。

自分の場合は自分が決めた人なら親は関係ないと思っている。

まぁ、そういっても相手の女性は自分の親を大変気にしていた。


関係ある?
全くないとは言えないが、

平均的に親の方が自分達より先に亡くなる。

この人がいいかどうかを親に相談するより

一緒に過ごす自分の判断が重要。

 

結婚するのも離婚するのも自分の責任になる。

 

 

 親が認めるから結婚するのか。

自分が本気で惚れたから結婚するのか。

この人に人生賭けれると思ったから結婚するのか。

 

仕事?

仕事だって

「サラリーマン」がいいという親もいる。

「公務員」がいいという親もいる。

自分は「適当に安定して給料のいい会社がいい」と言われた。

それが正しいし、世の中を見たらそれがいいと理由づけた。

やりたいことは趣味でやればいい。

いずれ結婚や家族を持ちたいなら、

しっかり給料が安定している方がいい。

 

そして一部上場自動車部品メーカーに入っていた。

 

ある日、ふと気づいた

「自分が定年超えて死ぬ間際に『この仕事で良かった』って思うか?」

 

そして辞めた。

 

親の言葉は確かに親の苦労だったんだろう。

そこから本気で心配して親の常識からのアドバイスだったんだろう。

 

それに左右されて選ぶのか。

たった一度の人生をそれが最高に満足か。

 

本当の自立とは

 

自立とは本当の自由の事だ。

親の目や周りの目、常識は

あなたを幸せにしてくれない。

 

誰でもない自分自身の人生を本当に自由に生きていけること。

それが自立。

 

今、あなたはやりたい事をやっていますか?

それは何のためにやっていますか?

お金や名誉のために振り回されてませんか?

 もし、お金や名誉のために終始してるなら

あなたの人生を使うには勿体無い。

 

f:id:miyamonosuke:20181010203129j:plain